日ペン受講レポート(6)「テキスト1(後半)カタカナと数字」右上がりの横画がうまく書けませんでした…
ひらがなの学習が終わったので、次のカタカナに進みました。

ひらがなのような微妙な曲線はほとんどなく、形も単純なので「簡単かも?」と思ってましたが、実際はその逆!
難易度が上がった感じがしました。
ひらがなよりカタカナの方が難しい!
カタカナの直線的なラインは、ひらがなの微妙な曲線よりも難しいです。
初日の「左払い」で、早くも壁にぶつかりました。

丸く払いすぎると力強さに欠けますし、かといって直線的すぎるとカクカクして不自然です。
その辺のさじ加減がとても難しくて、「こんなに下手だったっけ?」とガッカリしました。
もちろん下手だから練習してるのですが、ひらがなの学習を終えて芽生え始めた自信が、一気に砕けた感じです。
斜め右上がりの横画がうまく書けない…
更に悩んだのが、斜め右上がりの横画です。
ほぼ水平になってしまったり、極端な右上がりになってしまったり…

どんなに頑張っても、ちょうど良い角度にならないのです。
このせいで、一時期カタカナが嫌いになりました(苦笑)
カ、ヲ、ヨ、ロのバランスがとれない…
そんな有様ですから、文字のバランスを取るのも一苦労です。
なかでも特に難しいのが、カ、ヲ、ヨ、ロの4文字!

どの文字も、線は極めて単純なものばかり。
しかし、その線をバランスよく配置するのがいかに難しい事か…
ヲ、ヒの筆順を間違って覚えてました…
ちょっと話は逸れますが、「ヲ」と「ヒ」の筆順にも驚かされました。
なんと「ヲ」は、「ー、ー、ノ」と書くのが正しい筆順だったのです!

これまでずっと「フ、ー」の順に書いてました(笑)
そして「ヒ」ですが、こちらは筆順というより、一画目の書き方が間違ってました。
右から左に払うものだと思っていたのですが、実際には、左から右に横線を引くのが正解なんですね!

「しっかり右上がり強く」とアドバイスが書いてあります。
これって、小学生の時に教わりましたっけ?
昔すぎて思い出せませんが、今からでも正しい筆順を身に着けようと思います(笑)
数字もきれいに書けるようになりたい!
テキスト1の締めくくりは、漢数字とアラビア数字の書き方です。
なんとなく、とってつけた感もありますが、第2回添削課題(名前と住所)に向けた最後のレッスンなので、しっかり取り組みたいですね。
ですが、カタカナの「ロ」に苦戦してるのと同じで、「四」がきれいに書けません…

下すぼまりの四角形が、きれいに整わないのです。
なんとか打開策を見つけないといけませんね…
テキスト1(後半)カタカナのまとめ
成果と学習期間
- 成果
なんだか、カタカナに引きずられて、ひらがなまでヘタになったような気がします…

- 学習期間 2020.5.16~2020.5.26
テキスト1(後半)数字のまとめ
成果と学習期間
- 成果
単純な形の文字ほど難しいです…

- 学習期間 2020.5.27~2020.5.28
納得できなくても先に進もう!
こんな感じで、カタカナと数字の学習が終わりました。
斜め右上がりの横画問題は、結局解決できませんでしたが、このまま次の漢字先に進むことにします。
漢字を練習すればカタカナの練習にもなりますから(漢字の一部を切り取ったのがカタカナなので)そのうち解決できるでしょう。
添削課題を先生に見てもらえるのは、各回1度きりですが、テキストは何度でもできますから後で復習すればいいのです!

まだテキスト1には、第2回添削課題が残っていますが、1回目の添削結果が戻ってこないので一旦保留して、先にテキスト2に進みます。